しんぶろぐ

旅行記。

ことわざ

「鉄は熱いうちに打て」

 

こういうのは勢いが大切。知ってます。

やる気があるうちに書いておこう。

 

 

というわけで、3日目。

僕たちはシンクヴェトリル国立公園に着きました。

f:id:natadekoko1397:20180819160357j:image

 

 

アイスランド、地域ごとにその表情をガラリと変えてきます。

 

 

表情だけでなく、天候も気まぐれ。

 

旅行中幾度となく天気に振り回されますが、それでもみんなアイスランドのことが大好きです。

 

 

旅人たちを弄ぶ悪い女(?)です。

 

 

 

さあ、前回お伝えしたように

我々は予約していたシュノーケリングへと向かっています。

ワクワクしながらツアーの集合場所へ。

 

 

そこには3,4台ほど各ツアー会社のトラックが停まっていました。

友人がスマホに保存してあるバウチャーを見ながら、予約した会社のトラックを探します。

 

 

 

「あっ。あっ、、、、、。」

 

 

 

隣で友人が突然喘ぎ始めました。

どうしたんだろう。

 

 

 

「予約時間、1時間前だ。間違えてた、、、。」

 

 

友人、顔面蒼白

人の顔から血の気が引くとこ初めて見ました。

 

 

とりあえずツアー会社の人に話を聞くことに。

 

 

 

ツアー会社の人「Too late.(オマエら遅すぎ)」

 

 

 

えー、現場からは以上です。

友人、泣きそうです。

 

 

 

 

あら、でも話をよく聞いて見るとなんとかなりそう?

 

 

「しばらく予約がいっぱいだから無理だけど、10日後くらいにまた来てくれたらできるよ。キャンセル料ひとり8000円くらいかかるけど。」

 

 

との事でした。キャンセル料は痛いがここまで来てやらないわけにはいかない。アイスランド一周してからまたここに戻ってくることにしました。

 

 

「「2週間後にシンクヴェトリル国立公園で!!!」」

 

ドン!!!!!!!、

 

 

 

てな感じで新世界編に突入します。

f:id:natadekoko1397:20180819165106j:image

 

 

意気揚々と出航したいところですが、友人くんかなり落ち込んでいます。

 

 

しかし、旅はまだ始まったばかり。

こんなところで死ぬわけにはいかない。気を取り直して行動再開します。

 

 

 

アイスランドの西側には主要な観光地が密集した「ゴールデンサークル」と呼ばれる地域があります。3日目はここを回りました。

 

 

まずはゲイシーという間欠泉へ向かいます。

道中、大量の羊を発見。車を停めます。

嫌がる友人を車から引きずりおろし、羊と写真撮影。

f:id:natadekoko1397:20180819162011j:image

 

 

しん「ほら、見ろよ!羊いっぱい!うまそう!!!!(クズ)」

 

友人「う、うん。たしかに、、、」

 

 

たしかにではありません。

こんな可愛らしい羊たちを見て味を想像する彼はまだ錯乱状態のようです。

 

 

しかし、必死の励ましによって元気を取り戻してきた友人くん。

ピースサインができるまで回復しました。

 

 

 

そんなこんなでゲイシー到着。

ゴールデンサークルを回るツアーは数多くあるらしく、沢山の観光客がいます。

f:id:natadekoko1397:20180819162231j:image

 

 

 

こんな感じで「ほら、出るよ?出ちゃうよ?」みたいな思わせぶりな穴がたくさんあります。

 

 

中でも1番大きな間欠泉の前へ。

みんな手にカメラやスマホを持ちその時を待っています。

 

 

 

脳内千原ジュニア「この前後輩とゲイシール行ったんやけどぉ、穴の目の前で見てたら泡ブクブクゥなってぇ。ほんでぇ、そしたらせいじがぁ、ブワァァァァァア

 

 

つい最近テレビで千原ジュニアのモノマネを見たせいもあり、脳内千原ジュニアがしゃしゃり出てきます。

 

 

実際凄かった。

f:id:natadekoko1397:20180819162534j:image
f:id:natadekoko1397:20180819162529j:image

 

 

後ろに写っている人たちと比べると、かなり大きな爆発であることがよくわかります。

 

 

主要な観光地だけあり、駐車場横にはお土産屋さんが。

f:id:natadekoko1397:20180819162708j:image
f:id:natadekoko1397:20180819162704j:image

 

 

かわいい。

ちなみに2枚目に写っているのはパフィンという北極圏に生息する鳥。

アイスランドではマスコット的な存在らしく、そこかしこで見かけます。

 

 

 

空港の天井からもコンニチハ。

f:id:natadekoko1397:20180819163039j:image

 

 

 

さて、元気な千原せいじを見たところでお次もゴールデンサークルにあるグトルフォスへ。

 

 

 

"フォス"というのはアイスランド語で"滝"という意味で、アイスランドではそこら中に〇〇フォスがあります。

ちなみにグトルフォスは「黄金の滝」という意味だそう。

 

 

着きました、グトルフォス

f:id:natadekoko1397:20180819163408j:image
f:id:natadekoko1397:20180819163404j:image

 

 

 

デカい。近い。

これはアイスランド全体で感じたことなのですが、観光地に転落防止用の柵みたいなものがほとんどなかったです。

 

 

 

近づこうと思えばどこまでも行けます。強風きたら死にますが。

 

 

 

いやぁ、ここもすごかった。

友人はすっかり元気になり知らんおっさんとキスしてました。おめでとう。

f:id:natadekoko1397:20180819164038j:image

 

 

 

昨日までは豪華にホテル暮らしをしていた我々、3日目からはキャンプ生活です。

2人とも大してキャンプの知識がないため雰囲気で行きます。

 

f:id:natadekoko1397:20180819164157j:image

 

 

 

はい、ここが今回利用するキャンプサイト

ここで受付を済ませ、テントを張ります。

 

 

オラァ!

f:id:natadekoko1397:20180819164303j:image

 

 

そしてガソリンスタンドで購入したガスバーナーと謎の食器屋で購入したを使ってお湯を沸かします。

 

 

ウラァ!

f:id:natadekoko1397:20180819164414j:image

 

 

沸きません、湯。(倒置法)

 

一生沸騰しない。

 

結局ぬるま湯までしかたどり着けず、そのぬるま湯でインスタントラーメンを作って食べました。

 

 

脳内ノブ「いっっっちばんマズイ!!」

 

 

不味いラーメン初めて食べました。

涙出そう。

 

 

 

涙を堪えながらシャワーを浴びて、就寝。

 

 

 

次回、4日目は日本から持ってきたドローン飛ばします。