しんぶろぐ

旅行記。

甘い×甘い

トルコ旅行記🇹🇷

 

1日目後半です。

 

サバサンドとトルコアイス

小腹を満たした我々。

 

 

再び移動開始。

 

 

橋の上を歩いていると、目を疑う光景が。

 

 

道端で談笑している男たち。

次の瞬間、そこへ大量のパンが落下!!!

f:id:natadekoko1397:20181031142539j:image

 

 

 

してきたわけではなく、

驚異的なバランスでパンを売り歩くおじさんがいました。

 

 

パンを客に渡す時どうやって取るの?

注文が入った途端、強制1人ジェンガが始まるわけですが、それも仕事のうち。

世の中には色んな仕事があるんだなあ。

 

 

ジェンガおじさんに別れを告げ、僕たちが到着したのはこちら。

 

 

「ガラタ塔」です。

f:id:natadekoko1397:20181031144351j:image

 

 

イスタンブールを一望できるこの塔は

時代によってその役割を変えてきたんだそう。

灯台、牢獄、物見櫓など様々な用途で使われていたガラタ塔。

 

 

現在は観光スポットとして解放されています。

日曜日ということもあり、めちゃめちゃ並んでいました。

f:id:natadekoko1397:20181105132717j:image

 

 

1時間ほど経ち、ようやく入場。

 

エレベーターで展望台へと向かいます。

f:id:natadekoko1397:20181031143858j:image

 

 

展望台からの眺めは圧巻。

f:id:natadekoko1397:20181031144156j:image

 

 

ヨーロッパとアジアの境目である

ボスポラス海峡を望むことができます。

ちなみにこの海峡には大きな橋が何個か架かっており、その内の1つは日本の企業が作ったんだそう。

 

「日本が作った橋だからみんな安心して渡れるんだぜ」

 

とトルコの友人に言われた僕は

なぜか自慢気な顔をして

 

「たしかにそうだね」

 

と答えました。

何がたしかになのかサッパリですが。

 

 

そんな謎のやり取りも終わり、塔を降ります。

 

 

車に乗っていると大きなスタジアムが。

f:id:natadekoko1397:20181105133438j:image

 

このスタジアム、「ガラタサライ」というサッカーチームの本拠地だそうです。

 

 

 

なんだそりゃ?と思った方たち。

なんと、このチームにはみなさんご存知あの選手がいます。

 

f:id:natadekoko1397:20181105133626j:image

 

 

そう、日本代表の長友佑都選手。

 

 

サッカーに何の興味もない僕は

とりあえず車窓から

 

 

「ナガトモーーーーー!!!!」

 

 

と叫んでおきました。

 

 

にわかガラタサライサポーターとして叫び声をあげてから約30分、丘の上にあるカフェへと到着。

 

ここからもボスポラス海峡が見えました

親の顔より見たボスポラス。

 

f:id:natadekoko1397:20181105133335j:image
f:id:natadekoko1397:20181105133330j:image
f:id:natadekoko1397:20181105133322j:image

 

 

おしゃれのかたまり。

バスケットに野菜を積んでおくだけでインスタ映えです。

日本の八百屋で同じことをしても野暮ったいですが、ここではボスポラスパワーによりおしゃれになります。すごい。

 

 

料理は総じて美味しかったですが、デザートのコイツだけはダメでした。

 

f:id:natadekoko1397:20181105134057j:image

 

しん「コレ何?」

 

トルコ人「甘い生地を揚げた後、シロップに漬けたもの」

 

しん「は???」

 

 

甘すぎて脳みそ溶けそうでした。

これは常人には食べられない。降参。

 

 

カロリーの塊にボコされた僕たちは

この日ガイドをしてくださった方の家へ行くことに。

 

 

ガラタ塔のそれと遜色ない景色。

f:id:natadekoko1397:20181105134441j:image

 

 

ビビりました。

 

 

屋上にはプール

f:id:natadekoko1397:20181105134600j:image

 

 

日が暮れるとますます綺麗に


f:id:natadekoko1397:20181105134630j:image
f:id:natadekoko1397:20181105134637j:image

 

 

トルコ初日いろんな観光スポットへ行きましたが、ここからの眺めがダントツ1位でした。

f:id:natadekoko1397:20181105145634j:image

 

さて、VIP気分の旅はここで終了。

たくさんゴチになりました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

HANCHIホテルへと帰り、眠りにつきます。

f:id:natadekoko1397:20181105135010j:image
f:id:natadekoko1397:20181105135002j:image

 

 

二段ベッド久しぶりに見ました。

 

2日目からは学生4人組による

節約旅行スタートです👨‍👨‍👦‍👦