しんぶろぐ

旅行記。

油断大敵

 

タイ2日目っす。

 

 

朝はジムからスタート。

ジムスペースの一角にはリングが。さすがムエタイ王国。

お金払えばパーソナルでミット打ちとかもやってくれるらしい。

f:id:natadekoko1397:20221127225800j:image

 

ググったら44USD+tax/hourらしい、たっけえ...

このちっちゃいリングにこの料金払うなら普通のムエタイジムにビジターで行ったほうが良さそう。

f:id:natadekoko1397:20221128112651j:image

 

 

軽く汗を流して朝ジム終了。

 

部屋へ戻る前に、ジムと同じフロアにあるプールをチラ見。

f:id:natadekoko1397:20221127225756j:image

 

かなりいい感じ。明日は入ろう。
f:id:natadekoko1397:20221127225752j:image

 

プールサイドのラウンジスペース

f:id:natadekoko1397:20221127230606j:image

 

 

本日もバンコクぶらり旅開始。

最初の目的地は、セントレジス近くのルンピニー公園

f:id:natadekoko1397:20221127233522j:image

 

 

 

Grabを呼んでホテルのロビーで待っていると、マカロン発見。

アレもコレも美味しそうで、どの味にしようかと2人で悩んでいたら店員さんが1個おまけしてくれた、感謝。

f:id:natadekoko1397:20221127230953j:image

 

マンゴーココナッツ味、お前が優勝だ。

f:id:natadekoko1397:20221127231527j:image

 

 

Grabに乗ってルンピニー公園へ。
f:id:natadekoko1397:20221127230956j:image

 

 

 

こんな高温多湿の中よう走るな...

f:id:natadekoko1397:20221127231818j:image
f:id:natadekoko1397:20221127231821j:image

 

 

 

日陰で涼む猫氏。かわいい。
f:id:natadekoko1397:20221127231815j:image

 

 

道端に落ちてたデカ葉っぱ

f:id:natadekoko1397:20221127232327j:image

 

 

ここルンピニー公園には、早朝からやっている超ローカルのフードコートがあると聞いてやって来たものの、コロナの影響か規模が縮小しており、数店舗のみ営業中。。

 

ただ正直、営業中のお店を見た感じ、ここで食事するのは...って感じの衛生状態だったので結果良かったかも。

 

何も食べずにフードコートエリアを後にし、ルンピニー公園もう一つの名物、オオトカゲを見たくて探し回る嫁氏。

 

 

 

しかしなかなか見つからず、、、

時間ももったいないので諦めてGrabを呼び、公園から出て、外の通り沿いで車を待つことに。

f:id:natadekoko1397:20221128005150j:image

 

 

 

 

...いた。

f:id:natadekoko1397:20221128085558j:image

 

公園の外の水路に何気ない顔で現れたオオトカゲ。思ったより"オオ"トカゲ。

あまりの近さにビビる🦭。

 

🦭「ねえ、こっち来ないよね?来ないでね?ねえ!」

👨「おれに言われても...」

🦎「チロチロ(舌を出している)」

 

 

トカゲくんに見守られながらGrabに乗り込み、Villa Marketというスーパーに到着。f:id:natadekoko1397:20221127233936j:image

 

日本で見慣れた商品でも、タイ語パッケージなだけでなんとなく気分上がる。
f:id:natadekoko1397:20221127233933j:image

 

 

山盛りドラゴンフルーツ

名前の割に味のインパクト薄いよね、キミ。

f:id:natadekoko1397:20221127233929j:image

 

 

気合いの入ったドリンク、GENKI FORESTf:id:natadekoko1397:20221127233925j:image

 

 

トムヤムクンの素をゲット

f:id:natadekoko1397:20221127233922j:image

 

 

 

Villa Marketから出て、周りをちょいブラり。

 

この建物の外観がカッコ良過ぎた。

Sindhorn Kempinski Hotel Bangkokというホテルらしい。次バンコク来たら泊まってみたい。

f:id:natadekoko1397:20221128005324j:image

 

 

🦭先生に「泊まってもないホテルの写真そんな撮ってどうすんねん、早く行くぞ」と尻を叩かれたので退散。暑さに弱い🦭を外で放置すると危険。とりあえず冷房の効いた室内にブチ込むと静かになります。

 

 

ピース。
f:id:natadekoko1397:20221128000324j:image

 

頭にヤンヤンつけボーぶっ刺されたお姉さん

f:id:natadekoko1397:20221128000328j:image

 

 

タイで人気らしいシンハーのレモンソーダ買ってみた。

炭酸弱すぎて「お前、それでもソーダか?」って感じ

f:id:natadekoko1397:20221128001249j:image

 

 

 

本日のランチは黃正發(ウンジアフアット)さんで。お目当ては名物ガパオライス。

 

 

ペプシの軒が目印。だいぶ年季の入った店構え。

f:id:natadekoko1397:20221128002217j:image

 

一文字たりとも読めないメニューf:id:natadekoko1397:20221128002625j:image

 

Googleレンズだとこんな感じ。

おそらく豚・鶏チャーハンがガパオライス。

f:id:natadekoko1397:20221128105533j:image

 

おばちゃんに「ガパオ」とだけ言ったら豚・鶏どっち?と聞かれたのでたぶん正解。60バーツ(約240円)とお手頃価格。

 

トッピングの卵いるか?と聞かれたので付けてもらうことに

食べてから思ったけど、ガパオ自体がめっっっちゃ辛いので卵は必須アイテム。

 

 

ご主人さすがの鍋捌き
f:id:natadekoko1397:20221128002220j:image

 

 

このガパオライス、はちゃめちゃにうまい。

今回のタイ旅行で食べた物の中で1番かも。

 

そしてはちゃめちゃに辛い。呼吸すると口の中が痛い。ペプシで回復しながら食べてギリギリ完食。

f:id:natadekoko1397:20221128002211j:image

机に置いてある調味料での味変も可。

追いナンプラーが最強。それ以外のよくわからんやつは怖くて使えなかった。

 

 

 

大大大満足のランチを終え、腹ごなしがてら歩いて次の目的地、Monsoon Tea Asokへ向かう。

 

かわいい看板。

こちらはタイ原産の茶葉を扱うお茶屋さん。

f:id:natadekoko1397:20221128003743j:image

 

ズラリと並ぶ各種銘柄

f:id:natadekoko1397:20221128003746j:image

 

まずは2階のカフェでお茶

f:id:natadekoko1397:20221128003736j:image

 

Dhara GreenというGreen Tea

油っぽいガパオライスの後にピッタリの爽やかフレーバー
f:id:natadekoko1397:20221128003740j:image

 

 

店員さんと話していると、なんと数年前に日本で半年間働いていたそうな。「日本は本当にいいところ」と言われ、なんだか嬉しい気持ち。

 

 

一緒に写真撮ってもろた。

f:id:natadekoko1397:20221128004428j:image

 

日本での下調べ中に見つけて絶対買って帰ろうと狙ってたマグカップ、生産終了しており現在は販売していないとのこと。無念。

f:id:natadekoko1397:20221128091254j:image

 

 

「この後ターミナル21行くんすよ」と伝えると、おすすめのトムヤムクンの店を教えてくれた。ローカルのおすすめ情報は期待が高まる。

 

 

自宅用、知人用にお土産茶葉をいくつか購入し出発。

 

 

やってきました、みんな大好きターミナル21

f:id:natadekoko1397:20221128005713j:image

 

 

空港をモチーフにした大型ショッピングモール。フロアごとにテーマの国が異なり、1Fのテーマは我らが日本。

 

日本人からするとちょっと?な感じの装飾。

他のフロアもその国の人からすると変な感じなんだろうな、と。

f:id:natadekoko1397:20221128010347j:image

 

 

劣勢な方をお手伝い。

f:id:natadekoko1397:20221128010219j:image

 

コイツ4年前も同じことやってんな...

f:id:natadekoko1397:20221128110430j:image

 

(Japanese: マジンガーZ

f:id:natadekoko1397:20221128010710j:image

 

 

Monsoon Tea Asokのお兄さんが教えてくれたトムヤムクンを食べにフードコートへ。

 

先にこんな感じのカードに好きな金額をチャージし、各店舗でカードを渡し食べたいものを購入するシステム。余った金額はサービスカウンターでキャッシュバックしてくれる。

f:id:natadekoko1397:20221128010650j:image

 

 

ターミナル21だけでなく、バンコクにある主要ショッピングモールのフードコートは基本この形式。

 

 

 

Monsoon Teaのお兄さんオススメの店、A la carte。

f:id:natadekoko1397:20221128010528j:image

f:id:natadekoko1397:20221128011035j:image

 

 

もちろんトムヤムクンをオーダー。

1人前55バーツ(約220円)、小さめサイズで助かります。

f:id:natadekoko1397:20221128010525j:image

 

タイ人おすすめなのでバッチバチスパイスかと思いきや案外優しいお味。日本人でも食べやすい。おいしかったっす。

 

 

別の店でカオニャオマムアン購入。

ココナッツミルクで炊いたもち米とマンゴーのデザート。初めて見た時は「米とマンゴー?」と思ったが、食べてみると意外においしい。🦭お気に入りメニューのひとつ。

f:id:natadekoko1397:20221128072727j:image

 

 

ターミナル21を出ようと思ったら、突然のスコール。文字通り横殴りの雨。

f:id:natadekoko1397:20221128073336j:image

 

Grabを呼ぶも大雨のせいか渋滞しており来る気配なし...

 

ターミナル21でもうしばらく雨やどりすることに。

 

瞳孔ガン開きドナルド
f:id:natadekoko1397:20221128073333j:image

 

ホットタイティー
f:id:natadekoko1397:20221128073323j:image

 

🦭はタピオカミルクティー

f:id:natadekoko1397:20221128110738j:image

 

 

「お昼ご飯食べてるから閉めてま〜す」な店

現在時刻は16:45。ランチとは。
f:id:natadekoko1397:20221128073330j:image
f:id:natadekoko1397:20221128073326j:image

 

 

 

待てど暮らせどGrabが捕まりそうにないので、諦めて徒歩移動することに...

 

外に出て辺りを見回してみると、電車の高架下が通路になっていることに気づく。

 

 

駅近施設が目的地なら、ほぼこの高架下通路を通って移動できそう。雨が凌げるのかなり強い。

 

 

 

強い高架下に強いおじさんいた。

Tシャツは着ないで頭に被せる前衛的なスタイル。お洒落(?)

f:id:natadekoko1397:20221128073826j:image

 

 

通路をたどり、Googleマップでまずまずの評判だったマッサージ店に到着。

60min全身コースを選択。嫁氏は60minフットコース。


f:id:natadekoko1397:20221128073830j:image

 

気持ち良すぎて終始こんな顔

f:id:natadekoko1397:20221128083004j:image

 

 

マッサージが終わり外に出ると、すっかり日も落ち、夜の雰囲気。

 

 

再び高架下の通路を歩き、セントラルワールドへ。

 

 

高架下からの眺めはこんな感じ。渋滞エグいけどこれが日常らしい。

f:id:natadekoko1397:20221128082828j:image

 

セントラルワールドのSomboon Seafoodで夕食。

f:id:natadekoko1397:20221128083443j:image

 

今宵はChangビールで。

f:id:natadekoko1397:20221128082832j:image

 

空芯菜の炒め物

f:id:natadekoko1397:20221128083502j:image

 

プーパッポンカリー
f:id:natadekoko1397:20221128082835j:image

 

海老の揚げたやつ(スパイスもりもり)
f:id:natadekoko1397:20221128082838j:image

 

濃いめの味つけがビールと合う合う。

🦭さんはマンゴーフラペチーノがかなり気に入った様子で、テイクアウト用にもう一つ頼んでた。

 

帰り際にセントラルワールド内でおいしそうなジェラートを発見したものの腹パンすぎてスルー。

f:id:natadekoko1397:20221128083954j:image

 

 

クラブエリア超盛り上がってた
f:id:natadekoko1397:20221128083957j:image

f:id:natadekoko1397:20221128084313j:image

 

歩いてホテル帰ります。
f:id:natadekoko1397:20221128084001j:image

 

帰り道でLEXと遭遇して2ショット撮ってもらった。ニコニコで肩組んでくれて神対応バンコクの道端で日本のラッパーとすれ違うの偶然が過ぎる。

 

 

突然の出来事にテンション上がってたらリュック横に入れてた🦭のマンゴーフラペチーノ道に落としました。マジごめん。

 

思ったよりホテルまで遠かったので、途中でトゥクトゥク捕まえて移動。

f:id:natadekoko1397:20221128112006p:image

 

無事にホテル到着。盛りだくさんの2日目終了。

総歩数はなんと24,152歩。

f:id:natadekoko1397:20221128093351p:image
f:id:natadekoko1397:20221128092637j:image

 

 

おつかれさまでした。