しんぶろぐ

旅行記。

滝まみれ

さて、アイスランド旅5日目に入りました。

 

 

5日目はフォスデイです。

以前の記事を読んでくださっている方はお分かりかと思いますが、「フォス」とはアイスランド語で「滝」。

つまり、今日は「滝巡りデイ」です。

 

 

 

まず1つ目。

ゴーザフォスくん。「神の滝」という意味だそう。お前だったのか。

 

 

 

すげええええええええ

f:id:natadekoko1397:20180824020420j:image

f:id:natadekoko1397:20180824020756j:image

 

 

 

こりゃあ、いいフォスです。

崖際まで行ってみました。吸い込まれそう。

 

 

 

こんな感じで全面ご自由に落ちてくださいコーナーとなっており、好きなだけ滝壺に落ちることができます。

柵とかありません。自己責任の世界。

f:id:natadekoko1397:20180824021037j:image

 

 

 

 

 

神々の遊びを終えたところで次のフォスへ。

その名もデティフォス。意味は「落ちる滝」

うーーーん、そのまんま。

 

 

 

この滝、行くのが結構大変です。

今までずっとリングロードを走ってきましたが、デティフォスくんはそこから少し離れた位置にあります。

 

↓黄色の線がリングロード

f:id:natadekoko1397:20180824021704j:image
f:id:natadekoko1397:20180824021707j:image

 

 

リングロード(1号線)からデティフォスまでは未舗装の道路を通行します。

 

 

 

道路穴だらけ。どうやってそんな穴あくの?ってくらいそこかしこに大きな穴が。脳内ではインディージョーンズのBGMが流れています。

 

 

 

テ-テテテ-テ-テテ-♪

テ-テテテ-テテテ-テ-テ♪

 

 

 

 

一旦停車。

見渡す限り自分たち以外誰もいない荒野。

f:id:natadekoko1397:20180824022217j:image

 

 

 

ぼくたち「なにしようかなーーーー」

 

 

ぼくたち「...あの地平線に向かって走れ!!!」

 

 

 

ウオオオオオオオオオオオオ

f:id:natadekoko1397:20180824022725p:image
f:id:natadekoko1397:20180824022720p:image

 

 

(空撮バージョン)

f:id:natadekoko1397:20180824022743p:image

 

今考えると訳がわかりませんが、人間解放的になるとなんでも楽しいものです。

 

 

どれだけ走っても景色が変わらないため、巨大ルームランナーしている気分になります。

 

ダッシュしまくって疲れたので小休憩を取りました。しんどい。

 

 

 

気を取り直してデティフォスへ。

 

 

駐車場到着。

駐車場からデティフォスまでの道のりだけでも十分すごい。

f:id:natadekoko1397:20180824022956j:image

 

2人「何じゃあコリャア....」

 

なんかもう景色に圧倒されてIQが5くらいまで下がりました。赤ちゃん同然です。

 

 

いよいよデティフォス御本尊と対面。

 

 

 

f:id:natadekoko1397:20180824023616j:image

 

ぼくたち「すごい!でかい!すごい!!!」

 

伝えたいことはたくさんあるのですがいかんせん知能が追いつきません。

 

 

 

ここもゴーザフォス同様、ご自由に落ちてくださいコーナーがあるため写真撮影。

 

f:id:natadekoko1397:20180824024423j:image
f:id:natadekoko1397:20180824024426j:image

 

 

 

家のリビングでテレビでも見るかのような体勢でリラックスしているように見えるかもしれませんが、実際はおしっこチビりそうなくらい怖かったです。

 

 

だって、風やばい。落ちたら死ぬよ絶対。

 

 

 

1日分の勇気を使い切ったため、サッサとキャンプ場へ向かいます。

 

 

ここで日本から持ってきたアレを。

 

 

f:id:natadekoko1397:20180824024651j:image

 

うーーーん、落ち着く匂い。

普段の生活ではあんまり使いませんよね。

この日のキャンプ場はさほど虫がいませんでしたが、懐かしい匂いが安心感を与えてくれるのでそれだけでも十分。

 

 

線香を嗅ぎまくっているうちに日も暮れてきました。
f:id:natadekoko1397:20180824024655j:image

 

 

 

しん「星綺麗だなー。」

友人「だなー。」

 

 

 

しん「ん?あそこらへんなんか明るくね???」

 

 

 

2人「、、、、、、、、。」

 

 

 

 

 

 

2人「オーロラだ!!!!!!!!」

 

 

f:id:natadekoko1397:20180824025123j:image

 

全身鳥肌が立ったのを今でも覚えています。

人生初オーロラ。すごかった。

 

 

この旅最大の目的であるオーロラ観測を達成し、幸福感に包まれながら眠りにつきました。

 

 

 

次は6日目。