しんぶろぐ

旅行記。

パンはパンでも食べられないパン

 

インド3日目

 

とりあえず朝ちょいジム

f:id:natadekoko1397:20240226135201j:image

 

 

現地の同僚に「地元飯食わせたるわ〜」と連れられ、朝から南インド料理店に来た

f:id:natadekoko1397:20240226140909j:image

 

注文した料理をカウンターで受け取る

店外の道路沿いに並ぶテーブルで出社前にささっと朝食を取るのが現地流らしい

 


f:id:natadekoko1397:20240226135142j:image

上から時計回りに

Dosa,Idry,Vada

 

DosaとIdryは米粉が原料でVadaは豆から作るらしい

 

・Dosa

油多めで揚げ焼きしたホットケーキのような生地にスパイスの効いたマッシュポテトが挟んである

モチサク食感でうまい。お好みで横に添えてあるなんかよくわからん辛い汁をかけてもよい

インド飯には基本よくわからん辛い汁が添えてある。あなただけのベスト汁を探してみよう。

 

 

 

・Idry

めちゃ軽い蒸しパンがスパイス汁に浸かってる

うまいけど量が多い。普段朝飯食べない派なのに朝からこんな食えん

 

 

・Vada

もう覚えてない。なんかドーナッツぽいやつ

 

 

好意で連れてきてくれたから頑張って全部食べようと思ってたけどインド飯油多すぎる。何でもかんでも揚げるな。

食べきれないから同僚にあげた。

 

 

 

食後オフィスへと歩きながら、「そういえばインド飯想像してたより辛くないわ」と言ったところ、南インドの料理は北側に比べてかなり辛さ控えめなものが多いらしい。

 

「辛いのが食いたいなら他の店も連れてってやるゼ」と言われたので体調にお断りした。一瞬の好奇心より明日の⚪︎門。

 

 

 

〜出社後〜

 

今日は現地のお祭りらしい

なんか偉い人「へいジャパニーズガイ、今日はお祭りだ。今から大食い大会やるぜ、お前も出てもいいぞ」

 

f:id:natadekoko1397:20240302153152j:image

 

 

 

横からヌッと出てきた説明おばさん「これはお祭りのときに食べられるmodakと呼ばれるお菓子です。2分以内にコレをたくさん食べた人が優勝インド人です。」

f:id:natadekoko1397:20240226135228j:image

 

 

へぇ〜

 

 

まあ朝飯しこたま食ったし出ませんけど

みんな結構盛り上がってた

 

 

 

なんか偉い人に「せっかくだから優勝者に賞品渡す係やってくれ」って言われて渡した

偉い人/優勝者/おれ で3ショット撮影。

おれが入るの意味わからんけどまあいいでしょう

 

 

 

ちなみに後からmodakひとつ貰ったけどありえん硬かった。甘い岩。

 

 

 


ランチを軽めに済ませ、外へ出る。昼食後に仲の良いメンバーで散歩するのが恒例らしい。

5分とかじゃなくて20分くらいがっつり歩く。

 

 

 

イ1「そうだ、Pan食うか?口がさっぱりするぞ」

しん「?」

イ2「食後に食べるハーブみたいなやつだよ。消化を良くするんだ」

f:id:natadekoko1397:20240226135218j:image

 

 

イ1「ほれ」
f:id:natadekoko1397:20240226135208j:image

 

しん「消化良くする食べ物にこんながっつりチョコつけて意味あんの?」

 

イ1,2 「たしかに?まあいいから食ってみろよガハハ」

 

しん「( ...まずい)」

 

 

なんかよくわからんものを香草で包んである。

チョコレートの味を貫通して鼻に抜ける薬臭さ。この日以来、全Panをお断りした。

 

 

 

*翌日「あれなんの葉っぱ?」って聞いたらbetel leafって言うらしい。日本語だとキンマ(聞いたことないけど)。なんにせよ不味い。

f:id:natadekoko1397:20240310153632j:image

 

 

 

〜しごわ〜

 

 

 

夕方の渋滞エグすぎて、待てど暮らせどUberが来ない。ホテルまで歩いて行くことにした。

 

 

ジャイアンウォール
f:id:natadekoko1397:20240226135148j:image

 

 

交通ルール

Start earlyはいいんだ

f:id:natadekoko1397:20240226135125j:image

この標語の真下(歩道)を原付が爆速で走り抜けててインド人の心意気を感じる

 

 

想像していたよりも街は全体的にキレイ
f:id:natadekoko1397:20240226135128j:image

 

 

ホテルに荷物を置いて晩飯
f:id:natadekoko1397:20240226135205j:image
f:id:natadekoko1397:20240226135158j:image
f:id:natadekoko1397:20240226135151j:image

 

うますぎた。

すまん、正直インド飯の10000倍好き。

 

 

 

隣のテーブルから日本語が聞こえてきて二度見した。が、楽しそうに女子会してたので1人唇を噛み締め食べ終えた。オッサンだったら話しかけてたのに...

 

 

 

 

f:id:natadekoko1397:20240310153946j:image

 

 

 

 

 

🦭にお土産でサフラン頼まれたので探し歩く。

色々種類あってよくわからんので前職同期のインド人女子に聞いてみたら、このEverestのやつが値段・品質のバランス的に1番おすすめらしい。(500円/g)

 

 

🦭友人分も頼まれたのでとりあえず8個買った。

f:id:natadekoko1397:20240226135225j:image

 

やっぱ海外のスーパーって楽しい。

f:id:natadekoko1397:20240226135131j:image

 

 

リキシャ乗ってホテル帰る

湿度低くて気温もほどよく9月とは思えん気持ちよさ

f:id:natadekoko1397:20240226135211j:image

 

 

ホテル着いたらランドリー出してたパジャマが返ってきてた。丁寧なお仕事感謝します。
f:id:natadekoko1397:20240226135135j:image

 

 

3日目も腹を壊すことなく無事終了。ラッキー。