しんぶろぐ

旅行記。

圧倒的パワー

 

タイ旅行 3日目(続き)

 

 

ワットプラケオを出て、次の目的地であるカフェまでGrabで行こうと思っていたぼくたち

 

あることに気づきます。

 

 

あれ?車が1台も走っていない

 

 

バンコクの道路といえば

ラクションが鳴り響き、渋滞する車の間をバイクが縫うように走り回るのが日常の光景

 

 

しかし、周りには車はおろかバイクすら走っていません

 

不思議に思った友人が近くの警備員に話しかけました

 

 

友人「なんで車走ってないの?」

 

警備員「今日はイベントがあって、ここら辺一帯の道路は封鎖されてるんだ」

 

 

聞けば、タイの王族が参加する大イベントだそう。

 

 

そのイベントとは

「Bike for king」

 

 

は???って感じですが、その名の通り

王のためにみんなで自転車を漕ぐイベントらしい

 

 

は???

 

 

 

王の健康を祈るため、参加者は自転車に乗って街中の決められたコースを走るイベント

説明を聞いても意味がよくわかりませんが、そういうことらしいです

 

 

 

これに伴い、コースおよびその周辺の道路は完全封鎖

先程言ったようにこのイベントには王族の方が参加されるそうで

 

 

 

なんと、王族が移動する間は

交通機関 停止だそうです

 

 

 

道路のみならず鉄道も停止

そして僕たちが乗ってきたチャオプラヤ川の船も封鎖

 

 

普段あれだけうるさいバンコクがここまで静かだと不思議&少し不気味

 

 

 

ワットプラケオから少し歩くと、道に沿ってスタッフがずらり

 

 

王族が通り過ぎるまで、直立不動の姿勢をキープしないといけないそうです

f:id:natadekoko1397:20190126042632p:image
f:id:natadekoko1397:20190126042625p:image

 

 

しん「天竜人かよ、、、」

 

 

 

ロイヤルファミリーってすごいんですね。

そんなことより、歩くのしんどい...

 

 

↓大通りも車両はゼロ

f:id:natadekoko1397:20190127015323j:image

 

 

最初は映画の世界に入り込んだみたいで楽しかったんですが、いい加減足が疲れてきました

 

 

すると道端に停まっているトゥクトゥクを発見

 

友人が交渉しています

f:id:natadekoko1397:20190127015521j:image

 

 

どうやら裏道を通ってカフェ近くまで行けるルートがあるそう

 

 

いざ初トゥクトゥク

乗り心地はそんなに悪くない。

 

 

5分ほど揺られて降車

 

 

カフェまでもう少し歩きます

 

途中、小さな寺院を横切りました

f:id:natadekoko1397:20190127015930j:image

 

 

 

はい、目的地到着。

「Blue Whale Mharaj」です

 

 

f:id:natadekoko1397:20190127020311j:image

 

 

入り口を開けると、名前の通り

大きな青いクジラがお出迎え

f:id:natadekoko1397:20190127020358j:image

 

 

このカフェの飲み物がインスタ映えすると若者たちの間で話題に

 

 

実際の写真がコチラ

f:id:natadekoko1397:20190127020505j:image

 

 

とにかくブルー

 

肝心の味は、うーーーーーーん

 

って感じでした。笑

 

 

休憩もそこそこに再び出発

タクシーが拾えそうな大通りを目指して歩きまくります

 

 

道中、イベントスタッフに話しかける友人

 

 

 

友人「この封鎖いつまでやんの?」

 

スタッフ「今日はリハーサルだからあと1時間くらいかなあ」

 

 

 

は??????

 

 

リハーサル?????

 

 

 

どうやらこの日は、次の週に控えた本番のための練習

 

 

さっき見かけた大量の自転車たちも、リハーサル要員だったようです

f:id:natadekoko1397:20190127134658j:image

 

 

 

 

しん「王様ってすげえんだなあ、、、」

 

 

 

あまりに強大なキングパワー

開いた口が塞がりませんでした

 

 

 

そんなこんなでようやく大通りに出て、タクシーを拾うことに成功

 

 

再びバンコクの中心地、サイアムへ

しばらくショッピングを楽しみ、友人とはここでお別れ。

 

日本での再会を約束しました

 

 

その後は2人でディナー

 

 

トゥクトゥクを捕まえホテルへと戻ります

 

照明がエッチでした

f:id:natadekoko1397:20190127135109j:image

 

 

 

ホテルに荷物を置いてマッサージへ

 

タイのマッサージ店では

マッサージ前に足を洗ってくれるんですが、これなんか気まずい

f:id:natadekoko1397:20190127135156j:image

 

 

個室はこんな感じ
f:id:natadekoko1397:20190127135332j:image

 

 

それにしてもこの日は歩きました

 

iPhoneのデータを確認したところ

f:id:natadekoko1397:20190127135417j:image

 

移動距離  20.1km

 

そりゃ疲れるわ、、、

マッサージ中爆睡してました

 

これにて3日目終了

 

 

次回はタイの国技である

あのスポーツに挑戦します!