しんぶろぐ

旅行記。

生きているのか死んでいるのか

 

おはようございます

 

タイ旅行3日目

この日はバンコク在住の知り合い(タイ人)と遊びました

 

彼はおととし短期留学で日本へ来ていました

そのとき仲良くなり、お友達に

 

現在はタイに帰ってバンコクで働いています

 

 

「今度バンコク行くよー」と連絡したところ、1日予定を空けて案内してくれることに。

ありがたや

 

 

身支度を済ませ

集合場所のサイアムパラゴンというショッピングセンターへ向かいます

 

ホテルにGrabを呼んで待機

 

 

Thee Bangkok Hotelのロビー

f:id:natadekoko1397:20190121003449j:image

クリスマスツリーもありました
f:id:natadekoko1397:20190121003444j:image

 

 

ホテルから20分ほどでサイアムパラゴン到着

f:id:natadekoko1397:20190121005617p:image

 

 

ちなみにサイアムというのは地名。

サイアムはバンコクの中でも特に栄えているエリア。若者が集まる流行の中心らしいです

 

日本でいうと原宿・渋谷とか?

 

 

パラゴンはBTSと呼ばれる鉄道の駅と向かい合わせになっており、迷う心配なし。

 

BTSサイアム駅

f:id:natadekoko1397:20190121005747j:image

 

 

集合時間まで少し余裕があったので

サイアムパラゴンの隣にあるサイアムセンターというショッピングモールへ

 

 

SEPHORAという日本に店舗がないコスメショップを見つけた彼女。テンション爆上げ

f:id:natadekoko1397:20190121010117j:image

 

僕はすることないので店の前にあったサンドバッグで遊んでました

f:id:natadekoko1397:20190121010257j:image

 

 

バンコクに着いた時から(都会だなあ)とは思ってましたが、サイアムは特にすごい。

 

 

1番驚いたのはこの階段

全段ディスプレイになっており、色が時事刻々と変化していきます

f:id:natadekoko1397:20190121010410j:image

f:id:natadekoko1397:20190121010406j:image
f:id:natadekoko1397:20190121010413j:image

 

そしてこの階段、降りた先はトイレがあるだけ

 

 

ぼくが今まで歩いた中で

お洒落なトイレまでの道のりランキング

堂々の1位です

 

テクノロジーの無駄遣い感、、、

 

 

待ち合わせ時間が近づいてきたので再びサイアムパラゴンへ

 

 

友人と久しぶりの再会

その横には何やら見知らぬ方たちが3人。

 

 

メンバーを整理しましょう。

 

 

しん・しん彼女

友人・友人彼女(初対面)

友人の友人(初対面)・友人の友人彼女(初対面)

 

 

の6人です。わかりにくい。

 

 

やっぱり外国だと、友だちの友だちは友だちだぜイェーイ!みたいな文化なんですかね

 

 

日本人の感覚からすると「彼女と友だち連れてっても大丈夫?」みたいな連絡を事前にするのが普通ですが、そういう文化はないようです

 

 

まあぼくは人見知り0%マンなので平気でしたが、、、

 

 

とりあえず6人でランチすることに

 

オススメを色々頼んでくれました

f:id:natadekoko1397:20190121011027j:image

 

カオニャオマムアンというデザート

マンゴーにもち米が添えられています

f:id:natadekoko1397:20190121011020j:image

 

もち米はココナッツ風味のよもぎ餅みたいな味

最初は「デザートに米?」と思いましたが、コレが意外においしい

 

お話ししながらランチを楽しみました

 

 

ここで友人以外のみんなとはお別れ

しん・しん彼女・友人の3人でバンコクの観光名所を巡ります

 

まずはサイアム駅からBTSに乗ります

 

 

切符

f:id:natadekoko1397:20190121012506j:image

 

降車駅(名前忘れた)
f:id:natadekoko1397:20190121012501j:image

 

駅を降りて数分歩くと、大きな川が見えてきます。

チャオプラヤ川というバンコク有数の大きな川。

 

 

ここへ来たのは船に乗るため。

バンコク市内にはたくさんの川が流れており、船は車・電車に次ぐ重要な交通機関

 

 

チャオプラヤ川を船で下り、目指すはワットプラケオという寺院。

 

船のチケット

f:id:natadekoko1397:20190121013224j:image

 

 

船からの眺めはこんな感じ。

川の水は破茶滅茶に汚い。

f:id:natadekoko1397:20190121014209p:image

 

f:id:natadekoko1397:20190121014333j:image

 

 

船を降りてワットプラケオへ向かいます

f:id:natadekoko1397:20190121014435j:image

 

ワットプラケオへ入る前に注意事項が。

バンコクの主要な寺院は、ハーフパンツやスカートなど肌の露出が多い服装禁止

 

近くのお土産屋さんでTHEタイって感じの長ズボンがたくさん売っているので、それを買えばOK。値段も100バーツ(340円)とお手頃。

 

 

THEタイなズボン

f:id:natadekoko1397:20190121014736j:image

 

 

はい。きましたワットプラケオ。

どこもかしこもピカピカですごい。

お寺の説明はめんどくさいので、気になる方はWikipediaで調べてみてください(投げやり)

 

 

f:id:natadekoko1397:20190121015038j:image
f:id:natadekoko1397:20190121015045j:image
f:id:natadekoko1397:20190121015031j:image

 

 

この日も30℃越えの気温。

暑すぎて溶けそうなのでアイスクリームを食べながら休憩。

 

 

さて、次の目的地へ向かおう。とGrabを呼ぼうとした僕たちはあることに気づきました。

 

 

続きは次回。