しんぶろぐ

旅行記。

歩こう歩こうわたしは元気(嘘)

北海道5日目 (2019.3.15)

 

 

8:30 網走湖

 

超快晴。

f:id:natadekoko1397:20191212211357j:image

 

 

 

アレやるために朝から湖にやってきました。

聞いたことはあるけどやったことないやつ。

 

 

 

 

こうして
f:id:natadekoko1397:20191212211343j:image

 

 

こう
f:id:natadekoko1397:20191212211349j:image

 

 

 

 

そしたらこう
f:id:natadekoko1397:20191212211353j:image

 

 

それをこうして

f:id:natadekoko1397:20191212220659j:image

 

 

完成
f:id:natadekoko1397:20191212211345j:image

 

美味すぎる、、、

 

 

ワカサギ釣り初体験は

序盤釣れなさすぎて拗ねてました

 

 

穴の位置を数mだけ変えたらヒット。

「来た来た!」って引きを感じて竿を上げるというよりは「そろそろいるかなー」って上げてみたら掛かってたって感じ。

 

 

穴はこんな感じでお兄さんがゴリゴリ開けてくれます。

f:id:natadekoko1397:20191212221155j:image

 

釣竿、エサ代とか込みでひとり1500円ほど。

景色だけでもお釣りが来るくらい。

 

 

冬の北海道に行く予定がある方は是非お試しあれ。

 

 

お次はちょっとした秘境へ。

 

北海道は清里町にある「神の子池」に向かいます。

 

位置はこの辺り。

f:id:natadekoko1397:20191212222535j:image

 

 

神の子池への道は一本の林道のみ。

f:id:natadekoko1397:20191212222601j:image

 

13:30    林道の入り口

f:id:natadekoko1397:20191212221910j:image

 

雪がアホほど積もっていて、キャンピングカーでは無理そう。

 

そもそもこれ行けるんか?ということで

清里町の観光局に電話してみました。

 

 

観光局の人「はい。」

しん「神の子池って今の時期でも見れますか?」

観「見れますよ。未舗装の細い林道なので、車は無理ですが。スノーシューを履いて歩いて行く方はいますね。」

しん「なるほど。ありがとうございます。」

 

 

スノーシューとは雪上を歩くことに特化したスキーのようなもの。

もちろん我々はそんなもの持ってはいません。

 

 

 

、、、数分会議した結果

 

一同「ま、行けるやろ。」

 

 

雪国出身者がいないため全員舐めてます。

あとで少し後悔することになりますが。

 

 

 

林道を歩き始めて15分ほど経つと

携帯が圏外に。

 

 

 

ひたすらに雪道を歩いていきます。

 

 

道のヤバさがわかる写真がコチラ

 

 

林道脇の標識くんです。

f:id:natadekoko1397:20191212221809j:image

 

チラ見してますね

 

 

気温は氷点下ですが、雪に足を取られながら歩いているせいか体が暑い。

 

 

 

友人「うおおおおおお」

 

 

バン
f:id:natadekoko1397:20191212221758j:image

 

 

 

友人「冷たい。キモチイイ。」

 

 

自然は人間をバカにします。

 

 

ただひたすらに歩く。
f:id:natadekoko1397:20191212221805j:image

 

 

14:30    神の子池 到着

 

 

通路にも雪がギッシリ
f:id:natadekoko1397:20191212221801j:image

 

 

美しい、、、。
f:id:natadekoko1397:20191212221812j:image

 

 

1時間も歩いたかいがありました。

僕たち以外だーれもいないのでこの景色を独占。

 

 

写真では伝えきれないこの魅力。

空気、景色、静寂すべて良し。

 

 

 

 

帰りもみんなで励まし合いながら1時間歩きました。かなりしんどかった。

 

 

 

 

19:30   豚丼エナジーチャージ。

 

 

はみ出してます。

f:id:natadekoko1397:20191212224437j:image

 

 

食わなくてもわかるうまいやつ。

f:id:natadekoko1397:20191212224213j:image

 

 

うまかった(うまかった)

 

 

 

翌日から旅に合流する友人を迎えに行くべく、

この日は出来る限り新千歳空港に近づきます。

 

 

 

宿泊地は占冠

 

 

読める人いますか?

 

 

 

 

正解は占冠村(しむかっぷむら)です。

地名に半濁音を使うな。こんなん読めるかい。

 

 

今日も今日とて-5℃

f:id:natadekoko1397:20191212224948p:image

 

 

位置はここ。

f:id:natadekoko1397:20191212225012j:image

 

 

アレ?今朝は網走にいたはずなのにおかしいな?

 

 

なんだ。たったの241kmか。

f:id:natadekoko1397:20191212225129j:image

 

おかしい(おかしい)

 

 

距離感が壊れていることをしっかり確認し、眠りにつきます。

 

 

5日目終了。

楽しい旅も残すところあと3日。