しんぶろぐ

旅行記。

ゾックゾクするやろ

北海道4日目 (2019.3.14)

 

無事、稚内で夜を越すことができました。

 

6:30    朝起きると車はこんな感じに。

f:id:natadekoko1397:20191211225414j:image

 

 

 

f:id:natadekoko1397:20191211225507j:image

 

 

 

というわけで、暖気しながらフロントガラスの氷が溶けるのを待って4日目スタートです。

 

 

この日は稚内駅からすぐ近くの道の駅で仮眠を取ったわけですが、日本最北端の稚内駅にセイコーマートがあることに感動しました。

f:id:natadekoko1397:20191211230756j:image

 

 

 

こういう旅行中のコンビニってホントありがたく感じます。

 

 

さて、4日目は稚内→網走へと移動。

この記事を書きながら大体どのくらいの距離だっけ?と調べてみるとなんと約300km。

 

f:id:natadekoko1397:20191211230127j:image

 

北海道にいると距離感覚がバグります。

この時は「ちょっと隣町まで行く?」くらいのノリで「今日は網走行くか〜」と話し合っていた。

 

恐るべし北の大地。

 

ふらっと網走へ向かいます。

 

10:00    停車して休憩&写真撮影。

f:id:natadekoko1397:20191211230844j:image

 

 

雪にぶっ刺さって遊んだり。
f:id:natadekoko1397:20191211230847j:image
f:id:natadekoko1397:20191211230841j:image
f:id:natadekoko1397:20191211230838j:image

 

これ刺さる瞬間は楽しいんですが、脱出できないということに後から気づきました(アホ)

 

結局こうなった。

f:id:natadekoko1397:20191211232621j:image

 

けっこうな深さ。

f:id:natadekoko1397:20191211232313j:image

 

 

 

15:00   網走到着

 

やってきました、「博物館 網走監獄」

ここでは実際に網走刑務所で使用されていた建造物を見ることができます。

 

ゴールデンカムイが好きな人は知っているはず。

 

外から見た獄舎

f:id:natadekoko1397:20191211231603j:image

 

中はこんな感じ

f:id:natadekoko1397:20191211232047j:image

 

寒いし暗い。

当時の囚人が書いた手記が展示してあったりして結構生々しいです。

 

「四六時中さすってないと指が壊死して取れる。」みたいな文もありました。

筆持ってないで指さすってくれ。

 

 

現在の網走監獄はもちろんこんな構造ではなく、だいぶ過ごしやすい(?)そうです。

 

現在の独房はこんな感じらしい

f:id:natadekoko1397:20191211232746j:image

 

 

キャンピングカーよりよっぽどあったかそう。

 

この独房を見て、「いいなぁ」と言った観光客は後にも先にも僕らだけだと思います。

 

実際こんなとこで長期間生活したら気が滅入ると思いますが。

やっぱキャンピングカーのがいいですね。

 

 

 

網走監獄を後にして、ご飯を探します。

この日の夕食は地元の居酒屋。

 

まかない飯みたいな海鮮丼。

f:id:natadekoko1397:20191211233315j:image

 

サッポロクラシックはかかせません。
f:id:natadekoko1397:20191211233318j:image

 

他にも浜焼きや刺身など食べました。

 

 

この日、お世話になった道の駅は「流氷街道網走(りゅうひょうかいどうあばしり)」。

斬魄刀っぽい名前でカッコいい。

 

 

これにて4日目 終了。