しんぶろぐ

旅行記。

でっっっっけえ

 

行ってきました、4年ぶりのタイ🇹🇭

みなさんご存知コロナちゃんのせいで

海外旅行のハードルが上がって、はや数年。

 

 

2022年10月時点の状況とともに

思い出をダラダラと書いていこうと思います。

 

 

 

とりあえず

 

いま、わりとすんなりタイ行けます。

 

 

 

というのも

・タイ入国後の隔離措置

・タイ出国前のPCR検査

・日本帰国時のPCR検査

・日本帰国後の隔離措置

 

が必要なくなりました。

多少の書類やスマホアプリの事前準備さえしておけば、ほぼコロナ前と変わらない感じで旅行できます。

*上記は随時条件が変わります。渡航先によっても条件異なるので、必ず日本/渡航先の最新情報を確認してください。

 

 

 

前置きはこのくらいにしておいて、早速

4泊5日 タイの旅へ

 

朝9時、成田空港を出発

f:id:natadekoko1397:20221123182945j:image

 

成田空港〜スワンナプーム空港は、

片道 約7時間の空の旅

 

空をぼーっと眺めるのが好きなので、大体いつも窓際の席。嫁氏はスヤスヤおやすみ中。

f:id:natadekoko1397:20221012121805j:image

 

 

🦭「ムクリ(起床)」

 

突然起きた嫁氏、寝ぼけたまま有料の機内食を注文。

 

👨「(そんなにお腹空いてたのかな?)」

 

f:id:natadekoko1397:20221020104251j:image

 

🦭「(目が覚めてきた)...あれ、私なんでこんなの頼んだんだっけ...やっぱ要らない、全部あげる」

👨「えぇ...(困惑) イタダキャス」

 

チキンソテー的なやつで無難においしかったです。でも別にいま要らんかった。

 

 

〜成田空港で買ったおやつ紹介〜

 

おやつ1

キットカット 東京ばなな

バナナとチョコ、合うに決まってる
f:id:natadekoko1397:20221020104300j:image

 

おやつ2

チーズ蒸しケーキ

買ったの忘れてて体で潰してた、ごめん

f:id:natadekoko1397:20221020104257j:image

 

そんなこんなで食べて寝てたら着きましたスワンナプーム

 

 

 

前回はドンムアンとかいうショボ空港(失礼)

発着便だったので、スワンナプームの綺麗さに感動。

f:id:natadekoko1397:20221123183106j:image

 

空港からタクシーでバンコク市内へ向かいます。

 

待つレーンによって、でっけえタクシーか普通のタクシーか選べます。我々は2人なので普通のタクシーを選択。

f:id:natadekoko1397:20221123183109j:image

 

 

タイのタクシー運転手、みんな常に誰かと電話したりチャットしながら運転してます。声のトーン的には相手は仕事関係じゃなくて家族とか友人っぽい。自由でいいね、事故るなよ(迫真)

 

 

 

 

30分ほどで初日の宿、

セントレジスバンコクに到着。
f:id:natadekoko1397:20221123183053j:image

 

海外ホテル、シャワー透かしがち
f:id:natadekoko1397:20221123183056j:image

ウェルカムフルーツ的なやつ
f:id:natadekoko1397:20221123183059j:image

 

こっちはまずくて一口ずつ齧ってやめました。

左: まずい落雁

右: まずいドライフルーツ

f:id:natadekoko1397:20221123192031j:image

 

 

荷物を置いて早速街へと繰り出します。

ホテル直結のRachadamri駅から電車に乗りSala Daeng駅へ。

 

 

切符かわいい。

Suicaみたいな感じで改札にタッチして使います。

f:id:natadekoko1397:20221123192216j:image
f:id:natadekoko1397:20221123192219j:image

 

着いた。

f:id:natadekoko1397:20221123192248j:image

 

 

両替所で現地通貨をゲット。

 

その足でKarmakametというアロマショップへ。

 

タイ王室御用達のなんやかんやですごいらしい(無知)

f:id:natadekoko1397:20221123204129j:image

 

嫁氏は練り香水のなんやかんやを買ってました(無知)

f:id:natadekoko1397:20221123195735j:image

 

 

 

お次は移動で疲れた身体を癒しにタイマッサージ店へ向かいます。

 

 

 

 

 

有 馬 温 泉

(くそでかジャパニーズ看板)f:id:natadekoko1397:20221123192223j:image

 

 

 

日本人に人気のマッサージ店。受付の人は日本語話せます。

 

足ツボ+ヘッド60minコースで600バーツ(約2400円)。日本と比べるとめちゃくちゃ安い。

f:id:natadekoko1397:20221123193441j:image

 

 

もっとローカルな感じのマッサージ店だとこれより更に安いです。

 

足ツボ担当とヘッド担当で1人ずつマッサージ師さんがついてくれました。

めっちゃよかった。

20分経過したあたりからめっちゃ寝てた。

 

 

再び電車に乗って

Sala Daeng駅からSiam駅へ

 

 

Siam駅ありえん混んでる

f:id:natadekoko1397:20221123194205j:image
f:id:natadekoko1397:20221123194208j:image

 

 

 

Siam Paragonという

でっっっっっけえ(まじででかい)ショッピングモールをしばらくさまよいました。

 

 

オレンジその場で絞ってジュースにしてくれる自動販売機。タイあんま関係ないけどなんとなく買った、うまかった。

f:id:natadekoko1397:20221123194515j:image
f:id:natadekoko1397:20221123194518j:image

 

 

 

その後は、Grab(Uber的なやつ)でMBKセンターというこれまたでっけえショッピングモールに行きました。

 

 

初日はやっぱりコッテコテのタイ料理でしょ、ということで、MBKセンター内のBan Khum Maeへ。

f:id:natadekoko1397:20221123194317j:image

 

Shinghaビールいただきやす。
f:id:natadekoko1397:20221123194328j:image

 

トムヤムクン

パクチー乗ってなくて泣いちゃった。
f:id:natadekoko1397:20221123194324j:image

 

でっけえ海老
f:id:natadekoko1397:20221123194321j:image

 

オラッ、スパイスだぞっ!って感じの容赦ない匂いと味がたまりません。ビールが進む。

 

食後はMBKセンター1階の出店をふらふら見て終わり。

 

チョコバナナクレープ的なやつ食べました。

f:id:natadekoko1397:20221123195230j:image

 

 

電車でRachadamri駅に戻って初日終了。

 

 

おまけ)

雨上がりのバンコク

f:id:natadekoko1397:20221123203953j:image

 

 

 

2日目からはガッツリ観光しやす。

また次回。