しんぶろぐ

旅行記。

満点大笑い

おはようございます。

 

アイスランド、オランダ編に続いて

 

お次は

トルコ編🇹🇷

 

 

今回の旅は

トルコ人留学生が帰省する際

 

 

「おれんとこ来ないか?」

(ここでOne Night Carnivalが流れる)

 

 

とお誘いしてくれたことがキッカケです。

 

 

メンバーは

日本人3 + トルコ人1   の4人。

 

 

 

それではさっそく出発。

 

 

シンガポール経由でトルコを目指します。

 

 

f:id:natadekoko1397:20180923051644j:image

 

 

この間、隣に座っていたおばさま2人と仲良くなり一緒に写真撮りました。

 

最近覚えた技

「飛行機は隣の人と仲良くなると楽しい」

 

まさに一期一会って感じ。

みんなフライト中は時間を持て余しているので、勇気を持って話しかけると意外と仲良くなれます。

もちろん、向こうが話したくなさそうな場合は遠慮しましょう。

 

 

 

さて、シンガポールチャンギ空港🇸🇬へ到着です。

 

 

この空港、「世界で最も美しい空港」に何度か選ばれたことがあるそう。

時間に余裕があるので空港内を散策。

 

 

【結論 : 綺麗でも空港は空港。すぐ飽きる。】

 

 

 

たしかにとても綺麗。

 

 

なんか高そうな車や

f:id:natadekoko1397:20180923052003j:image

 

通路に庭園
f:id:natadekoko1397:20180923051959j:image

 

ターミナル間を繋ぐ自動運転の電車など

f:id:natadekoko1397:20180923052139j:image

 

 

敷地の広大さ、設備の綺麗さには眼を見張るものがありました。

 

しかし、所詮トランジットでの滞在。

(はやくトルコ着きたい。)以外の感情を失い、最初の1時間以外はほとんど何もせず座っていました。

 

 

 

 

気を取り直してトルコ行きの便へ搭乗。

 

 

ウオオオオオオオオ

f:id:natadekoko1397:20181020211458j:image

 

 

着きました。

f:id:natadekoko1397:20181020211519j:image

 

現地の時刻は朝の9時。

 

 

 

というわけで

ようやくトルコへ入国。

 

 

 

トルコに住んでいる知り合いの方が

空港まで迎えにきてくれました。

 

 

久しぶりの再会。

 

 

今回、偶然日程があったため

1日目だけご一緒することに。

 

 

送迎レーンで待機。

ラクションが無限に鳴っています。

f:id:natadekoko1397:20181026130328j:image

 

 

 

「さあ乗って乗って」

と言われてビックリ😳

 

めちゃくちゃデカい車。

 

 

運転席にはトルコの方が座ってらっしゃる。

まさかのドライバー付きの車ァ...

 

 

VIP気分を味わいながら

移動開始です。

 

 

 

まずは「テオドシウスの城壁」に到着。

 

東ローマ帝国が貿易の中心地である

コンスタンチノープル(今のイスタンブール)をその首都とし、扇の要である彼の地を守るために作った壁。

 

 

幾度となく他国の侵攻を阻んできたすごいやつらしい。

 

f:id:natadekoko1397:20181020213945j:image

 

なんかオーラありますね。

 

 

ただ、この壁周辺は

夜はヤンチャな方々や、お家がレスの方々が集まる治安悪な場所だそう。

 

 

怖いのでサッサと退散。

 

 

お次は「パノラマ博物館」

 

その名の通りパノラマが目玉の博物館。

戦時中の様子が半球状の部屋に描かれており360°グルっと見渡すことができます。

 

 

f:id:natadekoko1397:20181020214747j:image

 

天井はこんな感じ。

f:id:natadekoko1397:20181020214806j:image

 

 

うーん、大パノラマ(語彙なし)

 

 

さて、軽く観光したところで

 

 

一旦荷物を置きにホテルへと向かいます。

 

 

この時はVIP気分でドヤ顔していましたが

 

学生の貧乏旅行、現実は儚いものです。

 

 

初日のホテル、一泊なんと

 

f:id:natadekoko1397:20181026120142j:image

 

 

ハチャメチャに安い。

地図に従い、ホテルへと向かいます。

 

 

なんかディープな地帯へ。

 

周りを見渡すとヤバそうな建物がいっぱい。

 

 

 

窓ガラスが1枚もない、、、

f:id:natadekoko1397:20181026122835j:image

 

 

ディズニーランドの建物みたいですね。

唯一の違いはここが夢の国ではないということ。

 

 

怯えながらも歩みを進めると

広場に出ました。

 

f:id:natadekoko1397:20181026123020j:image
f:id:natadekoko1397:20181026123016j:image

 

 

あ、なんかさっきより平和そう(安堵)

 

 

本日の宿、HANCHIホテルへ到着。

お洒落なロビー(撮るの忘れた)

 

f:id:natadekoko1397:20181026123138j:image

 

 

荷物をポイし、再び車へGO。

 

と、その前に小腹が空いたので腹ごしらえ。

パン屋へインします。

 

 

f:id:natadekoko1397:20181026123339j:image
f:id:natadekoko1397:20181026123342j:image

 

ほぼ全てのパンが1TL(トルコリラ)でした

 

日本円換算で20円くらい。

安い。早い。うまい。

 

 

パンをモシャモシャしている内に次の目的地へ。

 

 

ハマムと呼ばれるトルコ式の銭湯へ。

ここはトルコでも最古のハマムらしく、著名人も多数訪れたんだとか。

 

f:id:natadekoko1397:20181026123906j:image
f:id:natadekoko1397:20181026123901j:image
f:id:natadekoko1397:20181026123851j:image

 

 

荘厳な雰囲気。

イケメンが受付してました。

 

 

 

まずはこの部屋でバスローブにお着替え。
f:id:natadekoko1397:20181026123856j:image

 

 

ハマム内の写真は撮れなかったのですが

総大理石の巨大な空間でした。

 

 

蛇口と洗面台がたくさんあって、その前で各々体を洗います。

 

日本の銭湯の入り口にある「かけ湯」がたくさんあるみたいなイメージ。

 

追加料金を払うと

部屋のど真ん中でアワアワマッサージを受けることができます。

 

 

コレ実際にやってる人いましたが

気持ち良さそうでした。

 

 

ただ、おじさんがおじさんの体をまさぐる絵面はかなりハードでしたが。

 

 

温かいお湯を浴び、サッパリ。

お風呂あがりにチャイのサービス。

f:id:natadekoko1397:20181026124614j:image

 

 

手前のくびれたグラスに入っているのがチャイ。

トルコ人が愛してやまないお茶です。

ほぼ全てのレストランで食後はチャイが出てきます。

滞在中、毎日飲んでました。

 

 

 

奥にあるのはお茶受けの菓子と

喉に良い?らしいシロップ。

 

 

喉の調子を整えたところで移動開始。

 

 

 

着。

f:id:natadekoko1397:20181026124924j:image

 

 

サバサンドが有名な屋台。

めちゃくちゃ混んでる。

みんな一心不乱にサバを頬張っています。

 

 

店員さんはサバサバしていて塩対応でした。(ここ笑うところ)


f:id:natadekoko1397:20181026124922j:image

 

 

デザートにトルコアイス購入。

f:id:natadekoko1397:20181026125138j:image

 

 

SNSで見たことある方もいるかと思いますが

「ほら、取れねえだろ!ほらほら。」みたいな

パフォーマンスを披露してくれました。

 

 

ただ、どうやら彼の技構成は決まっているようで5人目が買う頃には全員飽きていました。

頑張って違うコンビネーション覚えて。

 

 

 

長くなってきたので一旦終わります。

初日の密度が濃すぎる。

 

 

では、さよなら〜